自然形体療法でぎっくり腰治療!整体業界最新の施術方法を解説!
2024/01/28
自然形体療法は、最近注目を浴びている整体技術の一つです。
この療法は、体の自然の動きを邪魔しない施術で、身体を安定させることで、健康面にも驚きの効果を発揮しています。
今回は、自然形体療法のひとつであるぎっくり腰治療についてご紹介します。
整体業界最新のその場での劇的改善方法として、注目を集めています。
ぎっくり腰や様々な症状に悩む方にとって、ひとつの選択肢として是非参考にしていただければ幸いです。
目次
自然形体療法とは?
自然形体療法とは、人の身体や心を自然治癒力を引き出すことで調整していく整体法の一つです。
人間の身体は自然治癒力を備えており、その力を最大限に引き出すことで痛みや不調を回復できるのが特徴です。
自然形体療法では、その自然治癒力を引き出すために、体の骨格や筋肉、内臓の働きなどを整え、身体のバランスを整えながら、健康を維持する手助けをします。
自然形体療法を受けると、身体の悩みが改善されるだけでなく、心のリラックス感も感じることができます。
また、身体のバランスが整うことで、身体の歪みなどから生じる痛みや不調が改善され、回復力が向上します。
自然形体療法の治療をするためには、熟達した整体師が必要であり、治療の前には問診票などを用いて、患者の状態をしっかりと把握した上で、適切な治療計画を立てます。
身体の痛みや不調に悩んでいる方は、自然形体療法を受けることで、自然治癒力を引き出し、改善していくことができます。
身体の不調に悩んでいる方は、是非自然形体療法を取り入れた、徳島のワイルドボディの整体を受けてみてください。
ぎっくり腰を治すための自然形体療法の具体的な施術方法とは?
ぎっくり腰とは、急に腰が痛くなり、歩くことや体を動かすことが困難になる状態を指します。
一般的にぎっくり腰の原因は良く解っておらず、精神的ストレスや過労などにより、筋肉に緊張が生じ、筋肉や腰部の様々な組織に、圧迫がかかることで起きると考えられていますが、自然形体療法では、不意に体が前屈みになった時(顔を洗う時、不意にくしゃみが出た時など)に、脊椎が守られていなく危険な状態を察知した脳が、脊椎を守るために背中~腰にかけての筋肉を硬直させる反射現象、である事が解かっています。
硬直した筋肉は、反射現象の為に、直ぐには解除出来なく、一週間以上は続く事になり、その間背中~腰の曲げ伸ばしが、殆ど出来なくなります。
自然形体療法には、ぎっくり腰専用の秘伝の技があり、独自の施術方法を行なう事により、ぎっくり腰の辛い痛みを、短時間で劇的な改善に導きます。
具体的には、痛みのある背中~腰に直接触れずに、間接的に脊椎~腰椎をゆっくり揺らせることにより、硬直した背中~腰の深部から弛緩させて行くという、他に例のない施術方法を行ないます。
ぎっくり腰は、背中~腰にかけての患部に圧迫をかけると、逆に硬直が酷くなり、かえって悪化する為にめ、痛みを軽減しようと、マッサージを行なうと大変な事になってしまいます。
❛ハイボルト治療❜でぎっくり腰が劇的に改善、と宣伝している近所の整骨院がありますが、実際は何度も何度も通い続けなければならなく、ぎっくり腰の原理や治し方が全く解かっていないようです。
自然形体療法は、副作用がなく、痛みを取り除くだけでなく、健康を維持するためのアプローチも含まれています。
ワイルドボディでは突然のぎっくり腰で歩行困難になり、両脇を抱えながら来院された方が、問題なく歩いて帰られる例は数多くあり、今迄数十名のぎっくり腰患者様の施術を行なって来ましたが、再来者(リピーター)は一名も無く、全てその場で劇的に楽になって帰られています。
ぎっくり腰でお困りの方は、その場での改善を目指す、ワイルドボディに是非相談してみて下さい。
整体業界で注目を集める自然形体療法の効果とは?
整体業界で近年注目を集めている自然形体療法とは、痛みや不調の原因を身体の不自然な姿勢や動きにあるとし、その原因を取り除くための手技療法です。
自然形体療法は、指先の手技やマザーキャットという特殊な器具を用いながら、人間の体の本来の自然な動かを助ける様に働く療法など、多岐にわたる施術を取り入れ、痛みや不調の根本的な改善を行なっています。
この療法の効果として、痛みや不調の改善はもちろんのこと、姿勢の改善や筋肉の強化、血液やリンパの流れの改善などが挙げられます。
また、施術自体がリラックス効果をもたらし、ストレスの軽減にもつながります。
自然形体療法は、整体業界の中でも高い評価を受ける施術方法の1つとなっておりますが、技を習得するためには長期間の修業が必要な為に、国内でもごくわずかな整体院でしか取り入れられていません。
身体の不調を感じた際には、是非自然形体療法を取り入れている、徳島のワイルドボディの整体施術を受けてみてはいかがでしょうか。
自然形体療法と従来の整体の違いとは?
自然形体療法と従来の整体との違いは、施術の根本的な考え方にあります。
従来の整体は、身体の歪みや痛みの原因を、体や骨格の歪みに求める傾向があります。
一方、自然形体療法は、身体の症状は身体全体の不調和によって引き起こされるものであると考え、身体の内側からバランスを取り戻すことで、見た目の歪みも正されるように治して行く事が重要だとします。
身体の自然なバランスを取り戻すためには、内部筋肉の調整や、呼吸や姿勢、感情のコントロール、栄養バランス、生活習慣の改善など、総合的なアプローチが必要です。
自然形体療法は、人間の身体を自然の一部ととらえ、健康な身体を保つためには自然な治療法を選び、自己治癒力を高めることを重視しています。
このように、従来の整体と自然形体療法とでは、施術の考え方やアプローチが根本的に異なります。
近年は、自然形体療法発足当時キャッチフレーズを真似した、❛痛くない整体❜というキャッチフレーズだけを宣伝文句として、使用している整体院がかなり増えていますが、実際は力による施術方法なので、中身は従来からある整体法と何も変わっていないようです。
痛くない整体、という真似たキャッチフレーズだけに惑わされずに、真の❛力によらない整体❜である、自然形体療法を取り入れた、徳島板野郡のワイルドボディにお越しください。
自宅でもできる自然形体療法のストレッチ方法とは?
最近、自然形体療法を取り入れたワイルドボディの整体が、徳島県内での口コミやSNSで話題です。
不調を解消するために整体やオステオパシーに行くのが一般的ですが、自然形体療法は筋肉弛緩を中心に行なう方法です。
もちろん、プロのセラピストによる手技を施すことは効果的ですが、自宅でもできるストレッチがあるのです。
自宅でもできるストレッチの一例としては、キャットポーズがあります。
手と膝を床につけ、背骨を反対側に反らすようにしっかりと伸ばす姿勢をとることで、背中の筋肉を伸ばすことができます。
また、ウォールエクササイズも有効です。壁に向かって立ち、腕を上に伸ばし、壁に手をついたまま体を前に倒して、背骨とハムストリングを伸ばす姿勢をとります。
自然形体療法は体調を整えるための方法として注目されています。
プロのセラピストによる施術はもちろん、セルフストレッチの方法を知っていれば、自宅でも手軽に行えます。
しかし、何より重要なのは、自分自身の体調や体の声に耳を傾けることです。
日常生活でストレッチを意識的に行うことで、不調を解消し、健康を維持しましょう。