肩甲骨胸郭機能障害改善の整体テクニック!
2024/01/16
ワイルドボディでの肩甲骨胸郭(けんこうこつきょうかく)機能障害を改善するための整体テクニックについてお話ししたいと思います。このテクニックは、肩甲骨や胸郭の動きや姿勢に問題がある場合に役立つものであり、痛みやストレスの軽減につながります。ここでは、具体的な手法や注意点などをお伝えしていきます。
目次
肩甲骨胸郭機能障害とは?
肩甲骨胸郭機能障害とは、日常生活での姿勢や運動に支障を来たす疾患であり、整体において対象となる部位の一つです。胸郭の動きや肩甲骨の位置が正常でないため、筋肉のバランスが崩れ、痛みや不快感が生じます。また、呼吸や血行にも影響を与え、様々な症状が現れます。ワイルドボディでは、症状の原因を見極めるため、痛みや歪みの箇所を確認するための検査を行います。その上で、痛みを軽減する弛緩法や、姿勢や筋力を改善する矯正を行い、正常な動きを取り戻すことを目指します。それにより、身体の不調を改善し、日常生活やスポーツなどをより快適に過ごせるようになることが期待できます。
整体テクニックで改善できる理由とは?
整体は、身体の歪みやコリを改善するための手技療法です。整体テクニックで改善できる理由は、その手技が身体の構造・機能に沿っているためです。身体の歪みやコリは、日常生活習慣や筋肉や骨格の歪みや老廃物の沈着が原因ですが、整体は、骨格や筋肉、神経系などをトータルで考えた手技です。身体が本来持っている姿勢・機能に戻し、バランスを整えることができます。その結果、血流や神経の働きが改善され、身体が緩み、痛みが和らぎます。また、運動能力や免疫力の向上も期待できます。整体は、病気やケガの治療にとどまらず、健康増進や予防にも効果があるため、多くの人々に利用されています。整体テクニックは、技術を持った専門家による施術が安心・安全であり、適切な食生活・運動習慣と併せて、身体の健康を維持する効果が期待できます。
一般的な力による整体手技はリスクを伴う?
整体は体の不調を改善するための手技療法です。ここでは、具体的な手技を紹介します。 一般には、ストレッチと呼ばれる手技です。これは、筋肉を伸ばすことで、筋肉や関節の可動域を広げることができます。特に、肩こりや腰痛の改善に有効といわれていますが、実は力で伸ばす事により真っすぐ歪められている訳で、直ぐに元の状態に戻るので、維持するためには頻繁に通う必要があります。 次に、指圧と呼ばれる手技です。これは、指で一つ一つの筋肉や経絡を押し、血液循環を促進することで、疲労やストレスの緩和に効果があるといわれていますが、固まっている筋肉を押す事で筋肉が傷み傷付いてしまいます。 また、ツボ押しと呼ばれる手技もあります。これは、身体にあるツボと呼ばれる特定の部位を押すことで、自律神経を整え、不調の改善につながるといわれていますが、押して痛みのある部分が、老廃物の沈着で硬くなっているという考えのない人達の間で、その部分がツボと呼ばれているだけの事にしか過ぎず、押す事により同じく筋肉が傷ついてしまいます。
ワイルドボディでは、押したり、引っ張ったり、捩じったりする事は一切行なわず、主に異常部位を優しく弛緩させながら正常な状態に戻したり、老廃物を取り除いて行きます。これらの手技を組み合わせることで、患者さんの症状に合わせた施術を行うことができます。ワイルドボディの整体を受けることで、体の不調を改善し健康な体を維持しましょう。
自宅でできるセルフケアのポイントは?
自宅で行えるセルフケアは、日々のストレスや疲れを和らげることができ、身体のリラックスにも大きな役割を果たします。整体のプロがおすすめする自宅でのセルフケアのポイントは、手足や背中、首など、気になる部位をゆっくりと柔軟に動かしていくことです。手足は、指や手首や足首を伸ばしたり、縮めたり、左右前後に動かし、筋肉を伸び縮みさせることで血行を促し、冷えやむくみを緩和する効果が期待できます。背中や首も可動範囲の中で様々な方向にゆっくり動かして、深部筋肉から弛緩させる方法が有効です。また、呼吸に合わせながら、ゆっくりと脱力状態での丁寧な曲げ伸ばしを行うことで、肩こりや腰痛の予防につながります。自宅で行うセルフケアは、短時間でも効果的なので、時間がないときや外出先で気持ちをリフレッシュしたいときにもおすすめです。ただし、自己判断で強い力でマッサージを行うと、筋肉や関節を傷めるので、絶対に行わないで下さい。
ワイルドボディでの画期的な改善方法は?
肩甲胸郭機能障害・・殆どの方が聞いた事のない症状ですが、軽度の症状も含めると、殆どの方(現代日本人の半数以上)にみられる、肩甲骨の機能障害です。
肩甲骨の動きが少々悪くても自覚が無いので気にならない方が多いのですが、本来の肩甲骨の可動域不足の為にゴルフ肘、テニス肘、野球肘などを発症しやすくなり、肘の痛みが治っても、再び肘を傷めやすい事には、変わりありません。
また肩への負担も大きく、そのまま放置していると、何れ肩関節周囲炎(通称五十肩)になり、夜痛くて眠れなくなり、動きが大きく制限され、衣服の脱着も不自由になる可能性が高く、肩の腱が切れてしまう、腱板断裂の原因でもあります。
また肩甲骨の動きが悪い為に、後頭部の下の首の後ろ~肩~背中~腰にかけての僧帽筋が殆ど使われず、酷い肩こりの原因となっています。
一般の整体では肩甲骨剥がしと呼ばれる方法を繰り返し行って、少しずつ改善して行くようですが、繰り返し通わなければならず、相当な施術金額になってしまいます。
ワイルドボディでは肩甲胸郭機能障害はマザーキャットという手技よりも体に優しい器具を使用し、心地よい感じで弛緩させて行く事により短時間での改善が可能です。
肩甲骨の動きが良くなるだけでも、肩、首は軽くなり、背筋が伸びて姿勢も良くなります。
血流やリンパの流れも非常に良くなるので、夜ぐっすり眠れるように変わります。
----------------------------------------------------------------------
ワイルドボディ
住所 : 徳島県板野郡藍住町徳命字元村140-1
電話番号 : 090-5147-9057
----------------------------------------------------------------------